里親で家族を見つけよう

9月 24th, 2013

ペットは、私たちの生活の中に刺激や癒しを与えてくれることはもちろんですが、家族の一員としてもとーっても重要な存在ですよね。そこで、「ペットを飼い始めたい」という方や、「新しくペットを家族に迎え入れたい」と考えている方におススメなのが、「里親」ですよね。里親制度は、何かしらの理由でペットが飼えなくなってしまった方や、迷い犬として保健所などに収容されていたものを、個人や団体のボランティアの方が自宅で引き取り、新しい飼い主を探す制度のことですよね。
近ごろでは、この里親制度も認知が高まり、「ペットを飼いたい」と思った時に、里親としてペットを迎え入れる方も多くなってきました。ペットといえば、「ペットショップ」というイメージがついてしまっていますが、これからペットを飼おうと思っている方には、ぜひ「里親」としてペットを迎え入れることがおススメですよね。しかし、「どうやって里親として飼い主になれるのかわからない」という方や、「具体的にはどのような風にペットを受け取れるのか」など、不安や疑問がある方も多くいると思います。そこで、里親としてペットを受け入れるための方法や手順を紹介します。まず、多くの里親募集が行われているのが「インターネット」ですよね。
自宅のノートパソコンや、携帯電話などで、検索をかけてみると個人でボランティア活動をしている方の里親Blogや、団体さんのホームページなどが掲載されています。
犬を里親でもらうには現在募集されているペットの写真や特徴などが書き込まれており、メールや電話、掲示板への書き込みなどで実際に気になるペットに対面することが出来ます。
また中には、どのような犬か知ってもらうためにトライアル期間として、自宅で実際に何日か気になるペットと生活することが出来ます。
どこか不都合に感じる部分があれば、トライアルのあとで断ることも出来るため、いきなりペットを飼う、ということもなく安心して飼い始めることが出来ます。
ペットを飼うことが初めての方でも不安なく飼い始めることが出来ます。